一度使ったら手放せない!宮古島で大活躍のPRO TREK Smart F30をご紹介♪

旅行で活躍する道具

こんにちは!編集長のケンです。

ゆめたびブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

今回は、宮古島旅行で大活躍してくれるスマートウォッチ

プロトレック スマートF30」をご紹介させていただきます。(以下、プロトレック)

プロトレックは、宮古島旅行のために作られたといっても過言ではないほど、

宮古島では大活躍をしてくれるんです!!

一度使ったら手放せません…

今回の記事では、具体的にプロトレックが宮古島旅行で活躍する点についてご案内させていただきます。

近年、スマートウォッチが普及してきて

「そろそろ買おうかな?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

宮古島に限らず、旅行によく行く方にはオススメですので、参考になりましたら幸いです(^^♪

保護フィルム付きCASIO カシオ PRO TREK SmartプロトレックスマートWSD-F30-BU【送料・代引手数料無料】楽天で購入

[カシオ] 腕時計 スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート GPS搭載 WSD-F30-BU メンズ ブルー

1、デザイン

まずはデザイン。

程よいゴツさと高級感があり、色合いもカッコいい♪

プロトレックは、「Gショック」で有名なカシオが製造・販売しています。

それだけにアウトドア感があって、個人的にはストライクです(^^)/

元々は登山用に作られたスマートウォッチですから!

宮古島旅行など、ラフな格好にはピッタリです。

ラフな格好にはピッタリ!

…しかし、このプロトレック、スーツで着用しても案外イケちゃうんです!!(個人的感想)

私は宮古島旅行の時も、街へ出かける時も、仕事中も着用しています。

仕事でも役立つシーンが多いんです!

ただ、一つデメリットがあるとすれば、バンドのパターンが少ないところです。

アップルウォッチなどは、バンドのデザインが豊富で、着せ替えるのも楽しみの一つですよね。

プロトレックの場合は、バンドは4パターンしかありません。

ファッションとしてあれこれ着せ替えたい、という方には向かないですね…。

2、耐久性

Gショックの生みの親、カシオ製だけあって耐久性はピカイチです!!

耐衝撃加工されているので、ぶつけたり落としたりしてもビクともしません。

そして5気圧防水。

シュノーケル、プール、突然のスコールなど、何かと濡れるシーンの多い宮古島旅行ですが、

ずっと着用したままでもへっちゃらです。

ただ、10m以上潜るダイビングとなると壊れる可能性があります。

(試したことがないのでわかりませんが…)

私は旅行に仕事に釣りにバイクに水泳にシュノーケルに…

日々ハードに使用していますが、キズすらあまりつきません。超頑丈!

3、機能

スマートウォッチの利点は、やはり機能ですよね。

プロトレックにも機能がものすごくたくさんあります。

正直ありすぎて、半年使っていますがまだすべて使いこなせていません(笑)

宮古島で具体的に役立つ機能は以下の7つです。

GPS機能、太陽時計、タイドグラフ、気圧計、標高計、GoogleFit、通知機能

ひとつづつ観ていきましょう♪

・GPS機能(地図)

GPSとは、宇宙の人工衛星と通信することにより自分の位置を特定する機能です。

プロトレックにはGPSが内蔵されているので、

地図上で、自分が今どこにいるのか確認することができます。

サイクリングやツーリング、ドライブなどでこの機能は重宝します♪

いちいちスマホを取り出さずに地図を確認できるのは本当に便利!

さらに、プロトレックには「ロケーションメモリー」という機能があり、

地図上にメモを残せます。マイク内臓なので、音声でメモを残すことも可能なんです!

例えば、ちょっとした名もない絶景を見つけたり…

穴場なお店を見つけたり…

よく釣れる場所を記録したり…

そんな時に、プロトレックに話しかければ地図上にマークを残すことができるんです。

本当に便利で、この機能は宮古島に限らず旅行で頻繁に使います。

・太陽時計

太陽時計とは、日の出・日の入り時間がわかる時計のことです。

美しい日の出・日の入りが見れる宮古島では、この機能はかなり重宝します。

日によって時間は変わりますからね!旅の計画を立てやすいです。

・タイドグラフ

タイドグラフとは、その日の潮の満ち引きをグラフにしたもの。

満潮時間と干潮時間がわかります。

宮古島の海は、潮の高さ(潮位)によって美しさが変わるんです!

場所にもよりますが、例えば来間大橋から見る海などは

潮位が高い時間帯だと、海の青さが濃くなって美しいです。

逆に潮位が低いと、グラデーションや白い砂が美しくなります。

17エンドなどは、潮位が低いほど砂浜の面積が増えて絶景になります。

したがって、タイドグラフは宮古島の海を最大限味わうには必須の機能といえます。

プロトレックは、ボタン一つ押すだけでタイドグラフが表示されるので、とっても便利♪

・気圧

なんと気圧計もついているんです!!

気圧と天気は連携していて、気圧が高くなると晴れて、低くなると崩れます。

天気の変化が著しい宮古島。一日に何度も天気が変わるので、

宮古島では正直天気予報はあてになりません。(個人的な見解です)

この正確すぎる気圧計をこまめにチェックすることにより、

晴れそう、降りそう、スコールになりそうなど天気の予想を立てることができます。

スゴイですね~!

・高度計

その名の通り、高度計とは今自分がいる場所の標高がわかります。

高低差の少ない宮古島ですが、

各展望台へ訪れた際に標高がわかるとちょっぴり楽しいです♪

・Google Fit

プロトレックはGoogle Fitと連動しているため、一日の活動を自動的に記録することができます。

その日に何歩歩いたか、何キロカロリー消費したか、どの道を歩いたか

記録として残るので、

たくさん歩いたりサイクリングしても楽しいです♪

本題から少しそれますが、普段の通勤や運動もモチベーションが上がりますよ(^^)b

・通知機能

スマートホンに届いた通知がプロトレックにも表示されます。

振動で伝えてくれるので、LINEや電話が来た際にもスマホを取り出さずに確認できます。

釣り中や運転中、シュノーケル中、食事中など…

スマホを取り出せないシチュエーションでもボタンを押さずに通知を確認できるので

とっても便利です!

いかがでしょう?

上記が宮古島旅行で具体的に活躍するプロトレックの機能です。

プロトレックを使用するようになって良かった点をまとめると、

・旅行がさらに楽しくなった

・効率よく観光地を回れるようになった

・思い出の記録を具体的に残せるようになった

ところですかね…

旅行だけでなく日常生活でも、通勤や運動が楽しくなった、というところがあります♪

…また、これは個人的に良かったと思う点なのですが、

職場での時計マウント合戦から解放された、という嬉しい点もあります(笑)

サラリーマンの方なら経験したことあるかと思いますが、

「より高級時計を持っている奴がエライ!」

という謎の風習、ありますよね??(笑)

プロトレックを持つことにより、「機能で時計をセレクトしている」ので

腕時計の高級マウント合戦からアガることができました(^^)/

ちょっと余談でした。。

ちなみに、メリットばかり紹介しましたが

半年使ってみて、いくつか改善してほしい点もあります。

それは…

・機能が多すぎて使いこなすのに時間がかかった(説明書は、カシオのホームページにアクセスして自分で調べるしかない。これが結構面倒)

・充電接続がちょっと心配(マグネットで充電するスタイルですが、たまに充電していると思たらケーブルが外れてしまっていた…なんて事故もあります)

・たまにフリーズする(スマホに比べ反応が少し遅いので、ストレスを感じることも。高速で操作しすぎるとフリーズすることもあります)

・iPhoneだと使えない機能もある(アップルはアップルウォッチを買ってほしいからか、あえてiPhoneでは使えない機能を設けているのかな…。私もiPhoneを使用していますが、今のところ不自由を感じたことはありません。)

といった感じです。

…まあ、スマートウォッチはスマホに比べ歴史が浅いですからね。

今後、このようなデメリットが改善されていくことを期待しています!!

いかがでしたか?

「そろそろスマートウォッチを買ってみようかな?」と思ってて、よく旅行に行く、という方には

プロトレックはものすごくお勧めですので、ぜひ検討してみてください♪(特に宮古島、石垣島、沖縄、ハワイなどの南国旅行)

正しい価格・信頼できるショップの商品リンクを張っておきますので、よろしかったらご覧ください(^^)↓

保護フィルム付きCASIO カシオ PRO TREK SmartプロトレックスマートWSD-F30-BU【送料・代引手数料無料】楽天で購入

[カシオ] 腕時計 スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート GPS搭載 WSD-F30-BU メンズ ブルー

YouTubeでは宮古島を中心に、様々な土地の観光情報を発信しておりますので

「旅行が大好き!」という方はぜひ遊びに来てください♪

ゆめたび【観るガイドブック】
本には本の、動画には動画のいいところがある。 従来のガイドブックでは伝わりきらないような観光情報を 動画でご案内します。 「動画だからこそ、伝えられることがある」 をコンセプトにしております(^^) 少しでも皆様の旅の参考になりましたら幸いです。

皆さまが夢のような旅行を楽しめますように、ゆめたびは今後も観光情報を発信していきます。

今回もご視聴ありがとうございました(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました