【グルメ】宮古島の絶品そば6選!

宮古島のグルメ

こんにちは!編集長のけんです。

ゆめたびブログをご覧いただき、誠にありがとうございます(^^)/

今回は、私が個人的に大好きな宮古島のそばを6つ紹介させていただきます♪

宮古島のグルメといえば、なんといっても…

宮古そばですよね!!

宮古そばとは、宮古島特有の沖縄系そばで、

具が麺の下に隠れているという特徴があります。

宮古島には、宮古そばから派生した個性的なそばが

たくさん存在するんです!

基本の宮古そばをはじめ、具材が盛りだくさんなソーキそば、ゆし豆腐が入ったそば、海鮮系の具材が入ったそば、なまり節を使用した伊良部そばなど…

今回は、そんな宮古島の数あるそば屋のうち、特に私がオススメするそばを紹介させていただきます!!

さっそく本題へまいりましょう♪

【グルメ】宮古島の絶品そば6選【宮古そば】【初級】
今回の記事の動画版

.宮古そば (大和食堂)

宮古そば(大)550円

まずは宮古そばの基本中の基本を紹介させていただきます♪、

観光客にも地元の方にも長年愛されている大和食堂。

ここの宮古そばは、”THE宮古そば”といえるほど基本的なスタイルで、

王道中の王道といえます(^^♪

一見具材が少なくシンプルなそばに見えますが、

麺の下 からは甘辛く味付けされた三枚肉が登場!

そしてスープは透き通っていてあっさり系かと思いきや…

一口飲むと衝撃が脳天を突き抜けるほど濃厚なんです!!!

かつおぶしと昆布、豚骨からダシをとっていて、とっても風味豊か♪

見た目とのギャップで、初めて食べたときは驚きました( ゚Д゚)

そして500円という良心的な価格もうれしいですね!!

昔ながらの宮古そばスタイルを50年近く守り続ける大和食堂。

「まずは宮古そばの基本を知りたい!」という方は

ぜひ食べてみてください♪

大和食堂は宮古そば以外のメニューもオススメ!

●大和食堂●

TEL:0980-72-0718

所在:宮古島市平良西里819-3

営業時間 9:30~19:00(火曜定休)

駐車場無料(約8台)

空港から近くてアクセス抜群!

2.鶏宮古そば(中休味商店)

元祖鶏宮古そば 650円

続いて紹介するのは、鶏をベースにダシをとった中休味商店の”鶏宮古そば”。

宮古そばの基本はカツオをベースにダシをとるのですが、

コチラの”鶏宮古そば”は、その名の通り鶏ベース。

それだけに通常の宮古そばよりも鶏の風味が強く、

あっさりの中に力強い鶏ダシを感じることができて

とてもおいしいです。

鶏をふんだんに使用しているものの、全体のバランスが取れていて

完成度の高い逸品(^^♪

鶏白湯ラーメンに近い感じでしょうか…

私は宮古そばが好きすぎて、宮古旅行の際は4店舗ほど

ランチでハシゴすることもあるのですが、

「少し風味を変えたい!」

というときにコチラの鶏宮古そばを食べに行きます。

ぜひ皆様も、鶏ベースの宮古そばを味わってみてください♪

とてものどかな場所にあります。

●中休味商店●

TEL:0980-72-2868

所在地:宮古島市平良西里2050-1

営業時間 11:00~14:30(日曜定休)

駐車場無料(約8台)

宮古島のちょうどど真ん中!

3.ソーキそば(丸吉食堂)

ソーキそば900円

続いて紹介するのは、飲食店が少ない南海岸のオアシス的存在の丸吉食堂。

その中でも特におすすめなメニューが”ソーキそば”です。

トッピングされている特大のソーキは、見た目とは裏腹に箸でほぐれるほど柔らかくジューシー♪

スープは、宮古そばにしては珍しくニンニクが効いたこってり系!!

ガッツリ×こってりで、根強い人気があります(^^)/

更に野菜の具も盛りだくさんなので、見た目もボリュームも大満足できます!

私は横浜家系ラーメンの発祥地出身のため、

丸吉食堂のニンニク系スープは肌に合っていて大好きです♪

少し癖のあるスープですので、意見が分かれるかもしれませんが…

私のような根強いファンが数多く存在する名店ですので、

ぜひ皆様も一度試してみてください(^^)b

●丸吉食堂●

TEL:0980-77-4211

所在地:宮古島市城辺砂川975

営業時間 10:30~16:00(売り切れ次第閉店)不定休

駐車場無料(広い)

飲食店が少ない南海岸の救世主!

.伊良部そば(かめ)

伊良部そば 800円

続いて紹介するのは、伊良部島のそば屋・かめの”伊良部そば”。

伊良部島は沖縄屈指のカツオ水揚げ量を誇っていて、

伊良部そばは具と出汁に”なまり節(カツオを燻製にしたもの)”を使用するのが特徴。

カツオを贅沢に使用したスープは、

口に入れた瞬間にカツオの風味が口いっぱいに広がります(^^)!

濃厚なのにごくごく飲める、ずっと飲んでいたい…

それくらい絶品で深みのあるスープ。

出汁だけでなく、具でもなまり節が豪快にトッピングされていて、

本当においしくて大満足の一杯です(^^)!!

伊良部島で水揚げされたカツオをふんだんに味わえる極上の伊良部そば。

伊良部島観光に訪れた際には、ぜひ食べてみてください♪

沖縄感満載の外観に期待感膨らみます♪

●かめ●

TEL:0980-78-5477

所在地:宮古島市伊良部長浜251

営業時間 11:00~15:30(不定休)

駐車場無料(5台ほど)

伊良部島の街中にあります。

5.すむばりそば(食事処すむばり)

すむばりそば 1,010円

続いて紹介するのは宮古島の北部、狩俣地区にある人気店・すむばり食堂の”すむばりそば”。

すむばり食堂は、地元漁港で水揚げされたのタコを使用した料理がウリの食堂。

その中でも看板メニューなのが”すむばりそば”。

和風の味付けで煮た柔らかいタコがトッピングされた宮古そばです。

最初はスープが透明の状態ですが、

食べ進むにつれてタコの味付けと出汁がスープに溶け込み、

スープがだんだん濁っていきます。

その状態になると、タコの味付けとスープの出汁が

絶妙なバランスでマッチして、

ものすごくおいしいんです!!

たとえどんなにお腹がいっぱいな状態でもおいしく食べれてしまうくらいの絶品です!

(過去に満腹状態で訪れたのですが、あまりの美味しさに完食した経験があります(笑))

どうやったらタコがこんなに柔らかく、かつ濃厚な味わいになるんだろう…

私も釣りが趣味でよくタコを釣って調理するのですが、こんなに柔らかくするのは至難の業です。

タコの柔らかさも、味の奥深さも

家庭では再現できないレベルの逸品ですので、

北部を訪れたらぜひご賞味ください(^^)/

●すむばり食堂●

TEL:0980-72-5813

所在地:宮古島市平良狩俣768-4

営業時間 11:00~18:00(不定休)

駐車場無料 (約8台)

北部といえばココ!

6.ゆし豆腐そば(皆愛屋)

ゆし豆腐そば600円

続いて紹介するのは、ゆし豆腐専門店・皆愛屋の”ゆし豆腐そば”。

ゆし豆腐とは、型に入れる前のふわふわ状態の豆腐のことです。

宮古島をはじめ沖縄ではよく食べられています。

そんなゆし豆腐とトッピングしたのが”ゆし豆腐そば”。

スープは透明で、一見あっさりかと思いきや、

出汁が効いていて風味豊か。

ゆし豆腐と融合することでバランスが取れて、ものすごくおいしいです!!

私はこの一杯が好きすぎて、宮古島旅行の際は必ず訪れます(^^)

個人的にはゆし豆腐だけトッピングされた”ゆし豆腐そば”が好きですが、

ガッツリ食べたい方は三枚肉とかまぼこもトッピングされた

”皆愛屋そば(880円)”もオススメですよ♪

何杯でもおかわりしたくなるほどおいしいゆし豆腐そば。ぜひご賞味ください♪

昔ながらの雰囲気漂う!

●皆愛屋●

TEL:0980-76-6778

所在地:宮古島市下地与那覇1450-62

営業時間 11:00~14:30(不定休)

駐車場無料 (約10台)

与那覇前浜から近いです

おまけ 宮古焼きそば(おふくろ亭)

宮古焼きそば 900円

宮古島のそばを語るうえで、もう一つ外せないそばがあります。

それは、おふくろ亭の”焼きそば(宮古そば使用)”です!!

宮古そばの細平麺は、焼きそばにするとものすごくおいしいんです!

ソースが絡みつき、もちもち食感で食べ応えがあります(^^)

具材には沖縄名産のスパムが入っていて、まさに沖縄離島の逸品♪

おふくろ亭を訪れた際はぜひご賞味あれ!

ちなみに、おふくろ亭は料理が絶品!

メニューも豊富なので、いろいろ注文してみてください♪

過去に動画で特集しております↓

【宮古島】料理がおいしい島居酒屋4選!一度は行くべき♪【グルメ】【初級】

●おふくろ亭●

TEL:0980-74-7723

所在地:宮古島市上野新里36-1

営業時間 18:00~22:00(日曜定休)

駐車場無料 (約7台)

シギラリゾートから近いです

いかがでしたか?

宮古島はそば文化が栄えていて、各店舗で個性的な宮古そばを食べることができます。

ぜひ皆様も、いろいろな種類の宮古そばを味わってみてくださいね(^^♪

YouTubeチャンネル「ゆめたび」では、宮古島の観光情報を動画で発信しております。

ぜひ動画もご覧ください↓

ゆめたび【観るガイドブック】
本には本の、動画には動画のいいところがある。 従来のガイドブックでは伝わりきらないような観光情報を 動画でご案内します。 「動画だからこそ、伝えられることがある」 をコンセプトにしております(^^) 少しでも皆様の旅の参考になりましたら幸いです。

今回もご視聴ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました